<< June 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

絵手紙ならぬ筆文字手紙

ここ最近、書に興味を持つようになりました。
小学生の頃、書道を習っていましたが、それ以降、あまり筆を手にすることはありませんでしたが、あるきっかけにより、筆で文字を書くのが楽しくなりました。

仕事などでよく手紙を書いているのですが、楽天日記で有名な“徳ちゃん”の
「ありがとう」「おめでとう」ハガキを使ってお客様へ出しております。
この言葉は、想いをストレートに相手へ伝えるには大変良い言葉です。
またハガキに書かれた徳ちゃんの筆文字も、あじがあってすごくいいです。

ここで少しヒントを頂いて、自分でも筆で書いてみようと思ったのです。
どんな感じのものがいいのか、四字熟語辞典で調べてみました。

その中で、【一言芳恩】という言葉が目に入りました。
これは、「ひとこと声をかけてもらったことを忘れず、感謝すること」の意です。
この言葉が大変気に入りました。

私は保険の代理業を営んでおりますので、
「数多くある保険代理店の中から、当店を選んで下さってありがとう」の
意味で、この言葉を使っています。

これが最近出しているハガキです。

一言芳恩

これはあくまで我流ですので、これから本格的に書を習おうかと思っております。






emg * - * 20:17 * comments(0) * trackbacks(0)

自分の身近で絵本作家さんが誕生!!

つい最近、私のお客様に絵本作家になられた方がいらっしゃいます。

先々月の末にその方のお宅を訪問した時のことです。
私が新たに創った筆文字名刺を差し出した時に、「名刺はどこで作られるんですか?」と
質問されたんです。
名刺作りには、こだわりを持っている私は、色々とお話をさせて頂きました。

そうしたら、突然「実は絵本作家になったんです!」とおっしゃられたんです。
もうビックリしたのと同時に「スゴイ!」と思いました。

このような身近に作家さんがいるなんて、なんともすばらしい限りです。

今月、その絵本が「文芸社」さんから出版されました。
タイトルは『にこにこにこり』です。

絵本を読んだのは、どのくらいぶりでしょうか・・・
        
現代のあわただしさの中において、ちょっとばかり贅沢な、やすらぎの時間を持つことが出来ました。
読み終えたときは、とても穏やかな気持ちになり、そこにはそっと微笑んでいる自分がいました。

子供たちがこの絵本を見たら、きっと喜ぶであろう姿が目に浮かびます。
このような本を多くの子供たちに読んでもらい、感受性豊かに育って行ってほしいと感じます。

また、時には大人がこういった絵本を楽しむのも、非常にいいものです。

にこにこにこり

emg * - * 19:55 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ