<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 取扱保険会社の失態 | main | 最近「お気に入り」な万年筆 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

魔法の質問&ドリームマップ

亀この日、名古屋市中区栄・マナハウスで『魔法の質問でドリームマップを作ろう』と題するワークショップに参加してきました。

『こころのエンジンに火をつける「魔法質問」』の著者 マツダヒロミさんと、『ドリームマップ 〜子供の生きる力をはぐくむコーチング〜』の著者 秋田稲美さんとのコラボレートセミナーでした。
魔法の質問は、自問自答することで、自分の頭の中にある、もやもやをハッキリとさせてことができます。これをドリームマップという手法で落とし込んで行き、自分の持つ夢を具体化させていくというものです。

これらは本来別々のコンテンツで成り立っているのですが、コラボレートすることでとても有効な手段だと感じました。

主催者の(株)エ・ム・ズさんは全員女性で運営している会社なので、そのせいか、この日の参加者は女性が多かったですね。
今まで私はどちらかというと、バリバリ ビジネス的なセミナーに参加することが多かったのですが、このような形態のワークショップはとても斬新でした。

参加してみて感じたことは、頭の中で考えていることを実際に書き出そうと思っても、なかなか活字化できないんですね。
ということは、ただ“考えている”、“思っている”だけでは、それらのことはなかなか具現化できなと思いました。実際に声に出してみるとか、紙に書き出してみるとかしないと。。。

ビジネスのみならず、あらゆる場面でこれらの手法は役に立つ、そんなワークショップでした。


emg * セミナー * 15:57 * comments(0) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 15:57 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ