<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

取扱保険会社の失態

少年13既にマスコミで報道されているのでご存知の方も多いかと思いますが、私の取扱保険会社が金融庁より業務停止命令を発動されてしまいました。

業務停止期間中は私たち代理店は、保険募集に関する業務、つまりお客様との間で保険契約することが一切禁止されてしまいます。
満期に関しての更新業務もダメです。

この内容は、金融庁のHPを参照していただくとして、低意識なバカ社員の為に、お客様に多大なご迷惑、そしてご心配をおかけしてしまいました。

保険会社の社員は、いわば保険代理店を管理する立場にいる人間です。
そのような人間がこのような不祥事を行ったことは、とても残念であると共に本当に情けない気持ちでいっぱいです。

なかには取締役が絡む一件もあります。
偽造証券を発行するといった、とんでもないことをしでかしています。

もしこれを代理店がやれば即刻、代理店解除です。

その取締役は辞任することになっていますが、懲戒免職になってしかるべきです。
どのような辞め方をするのか、とても気になるところです。
任意退職扱いで退職金でも貰おうならば、それこそ大問題です。

私としては、このあたりがとても気になって仕方がありません。

この会社は2002年に合併しましたが、それ以前はこんなことは無かったように思います。
合併したことで、体質そのものが変わってしまったんだと感じます。

お客様の大切なお金を扱う業界です
もっと気を引き締めてもらいたいと思います。


emg * 日々について * 01:35 * comments(7) * trackbacks(0)

メール問題 〜 時間の使い方がおかしいのでは? 〜

イタチ民主党のメール問題がやっと一段落したという感じがします。

私はあまり政治には興味はないのですが、この問題にはちょっと腹立たしく思いながら見ていました。

それは、この問題にかけた時間です。

政治家の方々は国民の税金で年俸をもらっています。
年俸は人それぞれだと思いますが、一年間に何日働いているのか、一日何時間働いているのかは知りませんが、それらがわかれば、単位時間当たりの給料、つまり時給が計算できます。

この問題に関わった方々は、幹部クラスの方が多いと推測できますので、当然、時給もかなり高額となります。

メール問題に関わった方々の時給の合計に、費やした時間をかければ、この問題にかけたお金が算出できます。

私が腹立たしく感じたことは、この使った時間・費用が一秒、一円たりとも国民のために使われていなかったことです。

もっと他にすべきことが山ほどあるはずです。

議員職は有期です。
限られた時間をこのようなことに費やしたこと自体、問題であると考えます。

議員を蹴落とすための時間があったら、もっと国民のためになるようなことで議論を展開して欲しいと思います。

皆さんは、どう思われますか?


emg * 日々について * 01:11 * comments(0) * trackbacks(0)

音楽文化がすたれてしまう 〜こんな法律があったとは 『電気用品安全法(PSE法)』〜

カラオケする子供達お恥ずかしい話ですが、このような法律があったとは、つい最近までニュースを見るまで知りませんでした。

1999年に「電気用品取締法」が施行され、その後「電気用品安全法(PSE法)」として改正され、2001年4月1日に施行されました。
規制対象品にはPSEマークの表示がないと販売できないというものです。

その際、経過措置として販売の猶予期間が設けられており、第一弾として猶予期間5年のものは、3月末までが猶予期間となっています。

規制対象品に関しては4月からは中古品を買うことも売ることも出来なくなってしまいます。

このことでリサイクル業を営む方は大打撃を食らってしまいます。


ところで、対象製品はどんなものがあるのかと調べてみると、音響機器が対象となっていました。
これ見て「困ったな〜」と。。。

私は音楽をたしなむので、ギターアンプ等の音響機器やオーディオ機器に、とても興味があります。

私が持っているギターアンプは、バルブ(真空管)が使われています。

ギターを弾かれる人はご存知だと思いますが、バルブを使ったアンプは、トランジスターを使った機器では味わうことが出来ない、とてもすばらしい音色を奏でます。

この法律によって今後は、俗にヴィンテージものといわれるものが手に入りにくくなってしまいます。(救いはオークション等での個人売買は問題ないということです)

これは音楽に携わるミュージシャン達も非常に困ると思います。
いい音創りが出来なくなってしまうからです。

またある意味、これからの音楽文化の発展に支障が出て来るかもしれません。

官僚は、こういった法律を施行することによって、今後どのような支障が出てくるのかしっかりと考えているのでしょうか・・・?


PSE法について調べていると、こんな署名運動がありました。
坂本龍一 氏達が発起人となっています。
私は音楽好きとして、スグに署名いたしました。


    【日本シンセサイザー・プログラマー協会】
     電気用品安全法(PSE法)に対する署名
     https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi




emg * 日々について * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0)

不祥事発覚 ・・・ 情けない!!

猫8先日、朝日新聞トップに私の取扱保険であるSJ社 社員の不祥事について載っていました。
保険料の違法立て替えです。

提携先の生保商品の販売ノルマに追われた社員が、親近者や取引先に加入を頼み、自分で保険料を立て替え代理店が取っていたことにしていたそうです。

保険会社による保険料立て替えは、「特別利益の提供」として保険業法で違法とされています。
代理店を管理する立場である社員が、このようなことをしでかすとは、本当に情けないです。

保険会社の社員は自ら保険を取ることができませんので、代理店を経由するしかありません。
ですから社員は数字とにらめっこで、いつも代理店に「お願い」をしています。

お願いだけで、ビジネスが成り立つのであれば、こんな簡単なことはありません。

営業職である以上、数字がほしいのはわかります。
ほしいのであれば、自らもっとしっかりと種まきをするべきです。

他人のふんどしばかりで仕事をしているからこういったことが起こるのです。
それなりに高い給料をもらっているわけですから、もっと質の高い仕事をしていただきたいと感じます。

それにしても情けない!!


emg * 日々について * 11:29 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ